【Odorantes】Flagrant Cold Process Soap

 
石けんのコラム 009

油溶性成分と水溶性成分

---------------------------------------------------------------------------------------


コラム005で軽く触れるに留まった
油溶性成分と水溶性成分についてもう少し細かく記述しておこうと思います。

これは石けんを作り始めたもう10年近く前に勉強したことですが、
今でもハーブ等を扱うときに参考にしています。


【油溶性成分】
精油
脂肪酸
カロチン
ビタミンE
ビタミンA (レチノール)

作用


過酸化脂質生成抑制、抗しわ、ニキビ跡、老化防止
抗酸化、代謝促進、抗しわ、老化防止
βーカロチンが体内に吸収され生成 
含まれるもの、種類等


アボカド油、キャロット油、レッドパーム油
小麦胚芽油
人参、小松菜、



【水溶性成分】
アルカロイド
タンニン
有機酸
粘液質
サポニン
ビタミンC
フラボノイド
糖類
作用
鎮痛、鎮静、興奮作用
収れん、鎮静、抗酸化、美白
ひきしめ
保湿、保護
界面活性作用、抗酸化作用
美白、抗酸化
抗酸化
保湿
含まれるもの、種類等
カフェイン(コーヒー)、テオフィリン、テオプロミン(ココア)
エルダーフラワー、紅茶、コーヒー、セージ、ヒース、マテ
オレンジ、レモン、こけもも、アロエ
オオバコ、エルダーフラワー、マシュマロー、マレイン
タイム、マリーゴールド、リコリス、マレイン
ローズヒップ、ハイビスカス、ラズベリーリーフ


ハーブの抽出油をつくると、上記油溶性成分がオイルの中に抽出されます。
各ハーブの精油成分には、それぞれまた違う効能をもつので
自分の欲しい効能から選ぶのもよいですし、
香りで選んでみるのもよいですね。
アロマテラピーの本を一冊持っておくと参考になります。

薄着の季節をきれいな肌で楽しみましょう。


From Odorantes




---------------------------------------------------------------------------------------


石けんコラムの一覧はこちら  » コラム一覧

定期購読をご希望の方は、 info@noah.noor.jp まで
件名に『石けんコラム配信希望』とお書き添えの上、
お名前(ハンドルネーム可)のみ記載して空メールをお送りください。
隔月毎の配信に合わせてお知らせメールをお送りいたします。


» Odorantesの石けんはこちらからどうぞ