【Odorantes】Flagrant Cold Process Soap

 
石けんのコラム 006

石けん屋として本当に伝えたい事

---------------------------------------------------------------------------------------


今年は大震災があり、多くの人が少し改まった気持ちで
自分に何ができるかを考えた年になったと思います。

石けんを販売するものとして、
自分の出来ることは何だろうと考えてみました。

肌が弱いことから石けんを作り始めて
作ったものを使うことでひどい乾燥からずいぶん解放されました。
特に顔と指先の肌が敏感で、強い洗浄剤や化粧品などを使うと荒れてしまいます。
冬の寒い時期になると指先は荒い紙のようにかさつき、ひび割れて、
水も染みるようになります。

肌の弱い自分だからこそ感じとれるものがありますし、
勉強した事や経験をここでシェアしたいと思ってコラムを書いてきました。
出来るだけ肌の敏感な人にもスキンケアを楽しんで頂きたいと思っています。

日本の全てのちいさな石けん屋さんがジレンマに思っているであろう
薬事法の規制による肌への効能の記載ですが、
個人的な感想を述べるなら肌にいい!って思っています。
そして出来る限り肌の弱い人の役に立ちたいとも。

今回は乾燥しやすい敏感肌のわたしが敏感な部分に使っても刺激を感じず、
とくにしっとりした手触りやくすみ抜け等に効果のあるものを書き出してみたいと思います。
敏感な人へのガイドになればと思います。


・フランキンセンス精油


・ローズウッド精油

・カモミール精油

・アボカドオイル

・ライスブランオイル



・マカデミアナッツオイル


・スイートアーモンドオイル

・レッドパームオイル

・ゴートミルク

・ローズヒップオイル
 キウイシードオイル
 プルーンオイル
 クランベリーシードオイル
 などの希少オイル 

・抽出油


・いい香り!と思えるもの
アンチエイジングに効果的
くすみ抜けの効果あり

やさしく弾力のある仕上がり

やさしく治癒効果あり

重さのあるオイルでとてもしっとりする

日本の誇れる米油、手作り石けんは北米からの情報が多く
米油に関する情報は少ないですが、つるつるでさっぱりとした仕上がりで
日本の気候にとてもよくあうと感じます

パルミトレイン酸の効果で
さっぱりなのに柔らかい仕上がりを感じる

マイルドで滑らか

きれいで元気な色、つるっとすべらかになる

オイルとは違うしみ込むような柔らかい仕上がり

重さがあるのになじむ、
フルーツのような香りで使うと気分があがります
是非信頼できるサプライヤーで
少量ずつ購入してみてください
高価なので石けんにはせず、直に肌につけます

Whole foodsといいますが植物にストレスを加えず全植物のエキスを抽出するので
植物自体のエネルギーが感じられ、バランスに優れているように感じます

気分があがってハッピーに!




【反対に敏感な時、敏感な部分の使用に避けるもの】

・柑橘の精油



・オリーブオイル
石けんへ配合したものは暑い時期のさっぱりしたいときには香り、効果とともに最適
敏感な時期の使用は避ける
焚くと顔がぱちぱちする

高配合のものは重いのに油が取れ過ぎと感じます
ナーサリーのようにカモミールとゴートミルクとの組み合わせなら高配合でも大丈夫


【番外】

・ラベンダー精油


マイルドと言われるけど、さっぱりとニュートラルに仕上がる
わたしにとっては消毒的なもの
ニキビに悩む人には特によいかも



これはとても個人的な意見です。 もっとさっぱりしたものが好みの方には他のものをお勧めする事も出来ますし 人それぞれ、肌も違うと思います。 全ての人がつるつるの肌でスキンケアを自由に楽しむことができたらと願っています。 参考になれば幸いです。




From Odorantes




---------------------------------------------------------------------------------------


石けんコラムの一覧はこちら  » コラム一覧

定期購読をご希望の方は、 info@noah.noor.jp まで
件名に『石けんコラム配信希望』とお書き添えの上、
お名前(ハンドルネーム可)のみ記載して空メールをお送りください。
隔月毎の配信に合わせてお知らせメールをお送りいたします。


» Odorantesの石けんはこちらからどうぞ