【Odorantes】Flagrant Cold Process Soap

 
石けんのコラム 001

Introduction

---------------------------------------------------------------------------------------


はじめまして。
Odorantes 制作者の稲冨愛と申します。


NOAH NOOR のオーナーとは学生時代からの古い友人で、
手足の長いことからさると呼ばれ、
今もそのニックネームのままの様子で大阪に渡って母になり、
ショップをはじめて奮闘中のところ、販売の声をかけて頂きました。


石けん作りは、
化粧品に興味はあるけれど肌が弱く
いろいろなものを気軽に使うことが出来なかったことと、
今までを制作を続けてきて
趣味といえるものがなかったことから、
もっと他のことにも興味を持とうと思ったなかで、
はまったことのひとつです。


もともとの探求心もあり、
石けん作りは奥深く
皮膚科学や油脂の組成等、勉強してきました。
ここで少しずつそれをシェアできればと思い
コラムを書かせて頂くことになりました。


今回は専門的なことよりも
Odorantesで大切にしていることについて書き留めておこうと思います。


石けん作りはお菓子作りやパン作りに似ています。
料理のように仕上がりで調えたりできず湿度や気温に左右されます。


材料は油(酸)とアルカリ(水酸化ナトリウム)がメインです。
水酸化ナトリウムは劇薬でもあるので
きちんとはかることがポイントです。


ボールに入れて正しくはかったら、泡立て器でよく混ぜて、
とろりとしたら型に流し込んで出来上がりは一ヵ月後です。


使ってみて一度でとりこになった。つるつる肌も柔らか。
ここで使用感に対する経験値を積みます。
もっとしっとりしたいわ、とか。


パンも好みに近づけるのに配合を変えることが出来ますよね。
もっと美味しく作りたい。
もし小麦アレルギーでもパンを作りたかったら、
米粉や古代小麦など、さらに材料に詳しくなると思います。
それでも上手にできる方法を考えたり。
わたしも材料に詳しくなりました。自分好みに作るために。


それで調べているうちに
あるエピソードを読みました。
石けん界では知らない人のいない、たおさんのコラムからです。
はちみつは石けんにいれると甘い香りと
しっとりとして美白効果もある人気の素材だけど、
みつばちが一生で集められるはちみつは
ティースプーン一杯程度だということを。


すごくびっくりしました。
もっとたくさん取れるものだと思っていたから。
そうなると知らない頃には戻れないもので
すごく安い材料に対して疑問をもったり、
流してしまう石けんに豪華すぎる材料はもったいない気がしてきました。


いろんな意味で知らないことは怖いことだし、
知っていたら大事にしたくなります。
それで科学によって得られた材料に対する知識
(脂肪酸による泡立ちとか、科学物質の体に対する影響とか)
だけではない情報も大切にするようになりました。


そんなところから大量に農薬を使うコットン至上主義もやめて
化学繊維も着るようになったり。


シルクは石けんで洗うとちじれてクリーニングに出さないといけないけど
産業としては素晴らしいなーとか。


コーヒー大好きだからいつかはエチオピアにお返ししたいなーとか。


でもきれいでいたいわ。とか。


石けん作りもその香り付けも本当に贅沢な楽しみです。


たかが石けんだけど、
自分で確かめられる材料だけで出来てとてもシンプル。
しかもひとつで自分だけじゃなく家中洗える。
そんな材料を提供してくれる世界ってすごいな。
大事にしたいなと思っています。
全体を、バランスを大切に。


そこで使って頂く方にも取れる産地のことを
イメージして頂けたらいいなと思っています。


きれいな肌もきれいな世界も同じようにきもちいいから。
どちらも楽しめるように。




From Odorantes




---------------------------------------------------------------------------------------


石けんコラムの一覧はこちら  » コラム一覧

定期購読をご希望の方は、 info@noah.noor.jp まで
件名に『石けんコラム配信希望』とお書き添えの上、
お名前(ハンドルネーム可)のみ記載して空メールをお送りください。
隔月毎の配信に合わせてお知らせメールをお送りいたします。


» Odorantesの石けんはこちらからどうぞ